[post_ad]
「韓国・台湾・中国・香港」の中では、距離があるのは「香港」なので、これをベースにしてみる。なお、この記事内の時刻表・値段等は2015年4月1日現在のもの。
この沖縄経由香港行き(OKA-HKG)は
往路:東京* → 那覇 → 東京 → 香港
復路:香港 → 東京 → 那覇 → 東京*
の6区間の搭乗で構成される。
「東京*」は、お住まいの近くの空港として、
東京の人は、東京・羽田空港
大阪の人は、大阪伊丹空港、関西空港 など、読み替えてください。
JALが運行している、日本から香港へ行く便は、以下の2便。
JL029 羽田発10:00 → 香港着13:35
JL735 成田発18:15 → 香港着22:00
なお、羽田・成田以外に、キャセイパシフィックとのコードシェアで、大阪・関西国際空港からも香港行きの便がでている。
香港行く前に、沖縄に飛ぶとなると、「JL735 成田発18:15 → 香港着22:00」の便が、接続がいいかもしれない。「JL029 羽田発10:00 → 香港着13:35」の場合は、その前日までに、沖縄との移動を済ませておけば、なんとか乗れそう。
香港から日本への便は、
JL736 香港発10:40 → 成田着16:05
JL026 香港発15:15 → 羽田着20:25
の2便。こちらも、キャセイパシフィックとのコードシェアで、大阪・関西国際空港行きの便がある。
「成田着16:05」「羽田着20:25」という時間に日本に戻り、それから沖縄に行くとなると、その日の飛行機は終わってしまうので、那覇で一泊ということに必然となる。ここでは、その宿泊代等は考慮しない。
これらの東京 ー 香港の往復の運賃額は
運賃:37,700円
サーチャージ等:9,430円
計:47,130円
東京 ー 香港の片道で得られるマイルとFOPは、以下の通り。
東京 ー 香港 | 備考 | |
---|---|---|
飛行マイル | 1,823マイル | |
獲得マイル | 547マイル | (積算率30%) |
FOP | 820FLY ON ポイント | (547マイル×1.5倍) |
なお、これは「JALエコノミースペシャル 週末ステイ3」でのもの。いつもの「ダイナミックセイバー」であると、(積算率50%)となるが、料金は2万円ほど高くなる。
「東京 ー 那覇」区間で得られるマイルとFOPは、以下の通り。
東京 ー 那覇 | 備考 | |
---|---|---|
飛行マイル | 984マイル | |
獲得マイル | 984マイル | (積算率100%) |
FOP | 2,368FLY ON ポイント | (984マイル×2倍+400) |
このOKA-HKGの1セット
往路:東京* → 那覇 → 東京 → 香港
復路:香港 → 東京 → 那覇 → 東京*
の6区間の搭乗での得られるマイルとFOPは、以下の通りとなる。
費用は、東京-香港区間分47,130円+国内線2区間分10,000円+国内線追加分:国際線乗り継ぎ割引運賃5,940×2区間=69,010円
OKA-HKG1セット | 単価 | |
---|---|---|
飛行マイル | 7,582マイル | |
獲得マイル | 5,030マイル | 13.7円/マイル |
FOP | 11,112FLY ON ポイント | 6.2円/FOP |
このコースだけで修行する場合、各ステータスに必要な修行回数とおおよその費用は、
クリスタル 30,000FOP = 3回 → 約210,000円
サファイア 50,000FOP = 5回 → 約350,000円
JGCプレミア 80,000FOP = 8回 → 約560,000円
ダイヤモンド 100,000FOP = 10回 → 約700,000円
ただし、5000FOPのボーナスは考慮していない。
FOP単価だけ見れば「おともdeマイル割引」で東京・沖縄を飛んだときとき(13,290円÷1,476FLY ON ポイント=9.0円/FOP)よりも、効率はいいという感じ。
後日追記:お詫びと訂正
よくよく調べて見たら、残念ながら、JALの「国際線乗り継ぎ割引運賃」はNGで、このように航空券を発券できない。
詳しくはこちら
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/05/jal-jal-2015-05-01.html
このブログ内の「マイル修行」特集ページはこちら↓
マイル修行日記: http://www.8888km.net/p/blog-page_1.html
3ヶ月でノンステータス会員からJGCプレミア会員に達成
No Comments