thumbnail

第14回東京国際キルトフェスティバル -布と針と糸の祭典- | 東京ドーム | 東京 | 2015-01

ご近所の東京ドームで会期中の「第14回東京国際キルトフェスティバル」。

簡単にいえば、パッチワークなのだが、作家により、さまざまな仕上がりで、その創造力の高さを感じてしまう。伝統的な模様もあれば、模様というよりも絵画のように描写力の高いものもある。参加者は女性率が高い、特にマダム。ファンなのか、そういう趣味の方々なのか。また、布や糸等の部材メーカーも多く、実は幅広い業界なんだと実感。

最初、入場する前は「たいしたことないかな」と思っていたら、意外と奥深い。
サブタイトルにある「布と針と糸」が創る世界は、可能性に満ちていた。

(2015年01月)

タレントのキャシー中島さんの作品
10連作によるキルトワールド
スケールが大きい


招待券での入場

TDポイントカードの特典で、入場券をいただいたので、行ってみる。

購入する場合は、
・当日券:2100円
若干高めのチケット価格。

意外と来場者が多い。
チケットを見ると、招待客ではなく、購入者。

東京ドームのグランド全面でイベント

大物キルトがいくつもある

中には、絵画のようなキルトも。

写真を撮る人が多い

チケットのモチーフになった作品は長蛇の列

展示以外にも、メーカーの即売所もある

お昼頃に退場しても、まだ来場したい人が並んでいる


第14回東京国際キルトフェスティバル —布と針と糸の祭典— | 東京ドーム

(展覧会内容)
会期:2015年1月22日(木)-1月28日(水)



No Comments